

自分に出来る事を

今回の、地震において被害にあわれた皆様に
お見舞い申し上げます。



思いもしない出来事が起こり、
今、困惑状態の中・・・

被災地の方々の為に、自分の出来る事を考え
少しでも、お役にたてれるよう日々
考えております。


阪神淡路大震災を思い出します。

どうか、あきらめず頑張ってほしいです。
祈るばかりです。


1ヶ月経過

パパの先月の誕生日より決意し、始めた禁煙1ヶ月がすぎました。

最初の、3日目ぐらいはタバコのかわりに
ガムやアメを口にしていたものの・・・・
ガムを食べ過ぎて、お腹がゆるくなったり

今度は、お腹がすき過ぎて食欲旺盛になったり

ちょうど、飲みに行く機会が2.3回あったりと

で、誘惑に負けたのか、意地を通して意思が勝ったのか
これは、本人しかわからない
子供やママからは、「ホンマはタバコ吸うたやろ~」
聞かれても    「吸うてない!!」 と言ってますが・・・・真実は、わかりません

でも、毎日ご飯の後に 「ああああ~タバコ1吸いたい~」と言ってます。

でも、思っていた以上に頑張るパパに1ヶ月のお祝いを
してあげようかなと思い・・・
パパに、何かプレゼントしようかって聞いたら
「そしたら、タバコ買ってくれ~」 だって!!!!

こりゃ、まだまだ吹っ切れてない様子なのでやめにしました

110210_0726~01


発見!

今日、外をはきそうじしていると

「わあ~、ハートだぁ  」

 とおちている 花びら を発見

 かわいいもんだな~ と手にとって
 
 写真とっちゃいました。

 何の花びらでしょう!

 つばきのはなびらです

 今、たくさんは 花がついてますよ

SN3B0013.jpg  SN3B0010.jpg

 SN3B0012.jpg
      かわいいでしょ

ハンドメイド

このごろ、いろんなハンドメイドの商品がありますよね~

この間、手芸屋さんに行くとキットも色々あり
ものづくりが好きな私にとっては楽しめる場所です。

それで、キットなら手軽に作れて見本もあるので
超カンタン

で、棒針で編む春用のストール
姪っ子にプレゼントする マスクセット を買っちゃいました。

夢中でつくり、プレゼントしちゃったので肝心の写真
撮り忘れちゃいました。

春用のストールは、ホワイト・ベイジュ・レッドと3つ
編んだのですが、義母、義姉、実母にとプレゼントして

姪っ子チビちゃんたちが、給食で使えるかな~って思って
ピンク・イエロー・ブルーのマスクも可愛く出来たのに・・・・

写真がないのが残念です
せっかくなので、お手本見本の写真だけアップしておきます

次回は、何をつくろうかな~

SN3B0008.jpg

SN3B0007.jpg




春のおとずれ2

今日も、のおとずれを発見しました。

小さな、つぼみをたくさんつけてるネコヤナギ
この間までは、ただの枝しか伸びていなかったのに

ビックリです

白いふわふわとした毛のようなものが沢山

 をだしています。

自然の力のすごさを、いつも春先に感じられる

この瞬間が、いつも楽しみなんです

SN3B0004.jpg
ネコヤナギです

そして、今日おじいちゃんが素敵なオブジエをつくってました。

今が、旬 の 紅梅、白梅です。

おじいちゃんに、 梅の俳句で有名なもの知ってるか
と聞かれ・・・・ はて?


「梅一輪、 一輪ほどの あたたかさ」     服部嵐雪

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花
       主なしとて 春を 忘るな」
   菅原道真

教えてもらいました。
さすがです。勉強になりました

意味は、各自で調べてください。ひとつ、賢くなりますよ

SN3B0005.jpg
プロフィール

ふくぴーmama

Author:ふくぴーmama
H19.2.20ブラックの女の子 名前はNANA
黒プー娘と4人家族♪

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
